中古車オークションの相場検索ツールと同じ様に「中古車輸出の相場検索ツールが欲しい」と思った事はありませんか!?
そんな声にお応えして、カーディールページでは中古車輸出相場検索・仕入れ支援ツール「プライシングマネージャー」をリリースいたしました。
中古車輸出で一番知りたいことは?
加盟店の皆様や新規加盟をご検討中の皆様から、よくいただくご質問は、
2.どんなスペックの車が売れるの?
3.この車は幾らで売れるの?
4.平均何日間くらいで売れるの?
というようなものが多いです。商売のキモなので当たり前ですね。
仕入れの時は、
・ギリギリの仕入価格は幾らなのか試行錯誤
・長期在庫になるとロスが出るので恐ろしい
・早く売りたいが、幾らなら売れるのかは、いままでの勘頼み
・沢山在庫が増えると管理ができなくなってくる
・一度在庫した車の相場はチェックしなくなりがち
・売ったことの無い新車種は何にするか悩む
・オークション相場や競合の売価とにらめっこする時間が膨大
・営業マンには、こんな車両は売れないと怒られる(笑)
・売れないのはセールスチームのせいだと喧嘩になる(笑)
などなど、「楽しい毎日」に「悩まされて」いるかもしれません。
そんなお悩みを一気に解消するツールが、この「プライシングマネージャー」です。
プライシングマネージャーでできる3つの事
プライシングマネージャーでは、カーディールページに掲載されている車両はもちろんのこと、日本にある複数の中古車輸出WEBサイト(輸出WEBサイト群)に掲載されている、日本からの「輸出向け車両」について調査することができます。
プライシングマネージャには下記3つの機能があります。
2.相場検索(個車単位の販売価格の確認)
3.順位確認(貴社のカーディールページ掲載中在庫の売価と相場を比較)
それぞれの機能についてお伝えしていきましょう。
1.市況について
掲載台数の推移
ここでは、その輸出WEBサイト群に掲載中の、在庫数の推移を確認する事ができます。
これにより、掲載台数の変化に応じた売価の上昇・下落傾向や、季節変動・外部環境による相場の変動を把握し、予測する事ができます。
成約台数推移
輸出WEBサイト群で販売されたと想定される「成約車両」の推移を確認する事ができます。
掲載在庫数と成約車両数を両方チェックする事により、より詳しく、リアルなマーケット動向を把握する事ができます。
また、掲載数、成約台数ともに、表示対象の期間を1ヶ月、3ヶ月などと変更することにより、様々な角度でマーケットの傾向を確認する事も可能です。
5つのポイントから輸出向け車両のターゲットを見極める
成約台数の下にある各指標では、さらに詳細な切り口で、輸出サイト群に掲載、販売された車両の特徴を掴むことができます。
2.期間中の成約が多い車両(車名・型式別)
3.早く売れた車両(成約車両の平均販売日数)
4.長い間売れていない車両(平均掲載日数が長い)
5.売れ筋なのに現在掲載が少ない車両(成約台数÷掲載台数×100)
まず、これら市況全体の状況を確認し、仕入れ車両の「当たり」をつけるための参考にしてみましょう。
2.相場検索について
輸出WEBサイト群の「掲載中」「成約済み」車両のデータを、個車単位でまとめて閲覧する事ができます。
もちろん 掲載中や成約した車両を、それぞれ別々に確認する事もできますし、「掲載中+成約」で価格順に並べ替える事もできます。
さらに、それらが
・何日間掲載された後に販売されたか
もチェックする事ができますので
・仕入れ後の販売価格の参考として
・どの位の金額で掲載すると、どの位の期間で販売できるか
等の指標としてお使いいただけると思います。
3.順位確認について
貴社が、カーディールページにご掲載いただいている場合は、貴社のご在庫を輸出サイト群に掲載されている車両と比較し、何番目の順位に掲載されているかを瞬時に確認する事ができます。
※在庫を掲載しなくても、プライシングマネージャー単体でご利用いただくことも可能です。
また、各検索結果の詳細をチェックしたい場合は、その車両をクリックorタップすると、中古車輸出サイトに掲載されている車両の型式、年式、距離、シフト、価格等の詳細情報を元に比較する事ができます。
さらにCardealPage上での問合せ数、Invoice発行数も表示されておりますので、貴社のご在庫が、いまの時点で競合の売価からかけ離れていないかどうかをチェックする事ができます。
※背景が緑色の車両が貴社のご在庫です
どの様な商売でも、自社の商品と他社の商品の比較をする事はマーケティングの最重要事項ですよね。
もしかすると、自社の人間よりもお客様の方がよくチェックしているかもしれません。
しかし、そうは分かっていても、売価が適正かどうかを確認する作業をする為に何サイトもチェックするのは、膨大な時間を要します。
おそらく、皆さん朝から晩まで疲弊しつつ競合調査しながらプライシングを行っているかと思いますので、是非このプライシングマネージャーをご利用いただき、
・資金回転の促進
・新車両の発掘
・不人気車両の見切り
・仕入る前のリスクの洗い出し
・売れているスペックの確認
を実施し、増収増益を目指していただければ幸いです。
さて、気になるお値段は・・・?
プライシングマネージャーの利用料は下記の様になっております。
【月額利用料】
※カーディールページへご掲載いただける場合は、別途車両掲載集客代行サービスの利用料がかかります。
前述の順位確認はカーディールページにご掲載いただかないと利用する事ができませんので、是非この機会に、ご掲載プランとのお得なセットでご加盟をお待ちしております。