こんにちは。カーディールページの長利です。
毎年カーディールページも参加させていただいておりますが、今年も12月5日に日本中古車輸出業協同組合(JUMVEA)の忘年懇親会が開催されました。
カーディールページも、今年の10月で加盟5年目です。
今回はどのような忘年会だったのか!?
カーディールページ寄りの視点が多いですが(笑)、みなさまにご報告したいと思います。
200名を越える大盛況ぶり
配布された招待者名簿に記載されたお名前を数えてみました。
すると・・・
231名(組合員・招待者含め)
当日来場されなかった方もいらっしゃった様ですがこの数はすごいですね。
下の写真でその多さが伝わるのではないでしょうか。
理事長・来賓スピーチ
乾杯の前に様々な方からのスピーチがありました。
片山さつき内閣府特命担当大臣も駆けつけ、今話題の2019年自動車税減税についてお話されていました。
18時からスタートしたスピーチが終わり、乾杯したのは18時40分頃でした。
そのスピーチ内容のほんの一部をご紹介したいと思います。
JUMVEA佐藤博理事長のスピーチ
・今年の中古車輸出状況
・台風をはじめとした災害による被害
お話を聞きながら、個人としても会社としても、いろいろ振り返りができました。
ちなみに佐藤理事長は山銀通商株式会社の社長を務められており、山銀通商様にもカーディールページにご掲載いただいております。ありがとうございます。
ウガンダ大使&ケニア大使館からのスピーチ
中古車輸出の集まりなので、この様な国々の方とお会いできるのも良いところですよね。
スピーチ内容をカーディールページ関連でまとめてみると、
・日本の中古車は一般的に品質が良いので需要が高い
・セラーの中には悪質な人や会社がいて問題となっている
・JUMVEAや輸出検査機関には尽力してもらいたい
こんな感じでした。
「悪質なセラー」に関して
WEBサイト型輸出は、前金を100%いただいてから船に積むという契約条件が主流です。
WEBサイト型のバイヤーは、現地のエンドユーザーやブローカーが多い為、与信を取りづらいからです。
これは、セラーにとってはリスクが低くバイヤーにとってはリスクの高い取引となっていますので、当然バイヤーをしっかり保護しなければなりません。
しかし、これを悪用し、
1.車両状態を偽る
2.スペックが違うものを輸出する
3.代金を受け取っても輸出しない
というセラーがいるようです。
カーディールページはこれを打開する為に、
・エスクローサービス方式を採用
・カーディールインスペクションを提供
しておりますので、バイヤーは安心して購入する事ができます。
まぁ、1や2までは「単純な間違い」という事もありますが、3に関しては完全に悪質なので、JUMVEAやカーディールページに加盟しない人によるものだと思います。
この様な団体に入っていないセラーからは購入しない!という事を、大使館や我々も啓蒙していかねばなりませんね。
最近では、なぜJUMVEAに入っていないの?とバイヤーに聞かれるからJUMVEAに加盟する方がいらっしゃるとの事です。
JUMVEAに対するバイヤーのニーズに答えるためにも、私達はこのJUMVEAブランドを傷つけないビジネスを行う必要があると思います。
来場者の皆様と懇親
今回、カーディールページからは私と営業、物流スタッフの3名で参加させていただきました。
普段は内勤が多いスタッフも、様々な方と交流する事ができ有意義な時間を過ごす事ができました。
カーディールページ加盟店の皆様
カーディールページの加盟店様は全国に散らばっていらっしゃいますので、東京まで来られない方もいらっしゃると思いますが、それでも7社の方とお会いする事ができました。
メディア、船会社・輸出の著名な諸先輩方
いつもお世話になっている日刊自動車新聞様やユーストカー様ともご挨拶させていただき、その他、尊敬する諸先輩方に近況をうかがう事ができました。
食事はビュッフェスタイル
例年通り、食事はこの様なビュッフェスタイルでした。
今回はお話したい方が多かったので、一番食べたかったものが食べる前になくなってしまいました(笑)。食事は残念でしたが、ありがたい事ですね!
このように、一度に様々な方にお会いできるJUMVEA忘年会は、当社としてもとても貴重なイベントです。
JUMVEAに参加すると、
・JUMVEAに加盟する事による信頼度UP
・様々なジャンルの方との交流、意見交換
・情報、アイディアの交換
が得られるので、とても良い場なのではないでしょうか。
また、新規で輸出をされる方向けに、勉強会が開催される事もありますので、ご興味のある方は一度、確認してみてください。
JUMVEAホームページはこちら
皆様にとって来年も良い年になりますように!